2010年03月10日

また、リストから除外した。

大河ドラマ‘龍馬伝’が、常時20%を超える
数字を出している。福山雅治の人気もあるが、
なによりも坂本龍馬が数字を持っているといっ
ても過言ではない。
坂本龍馬について、読んだり、見たり、聞いた
りした人の大半がファンになってしまう。
単なる歴史上の偉人であるところに留まらない
魅力に惹きつけられる男だ。
「坂本龍馬への評価を自分自身のことにしても
 らえたら・・・。」
と馬鹿な妄想を描いてしまったこともある。

人物に限らず、
「○○○は、俺が考えた(作った)ことにして
 欲しい。」
ってこと誰しもが一度は妄想したことはあるだ
ろう。

天動説があたりまえの世の中で、‘地動説’を
説いたのが自分だったとしたら・・・。
といったスケールの大きいモノから、
プロレスラー‘長州力’の名をもじって消臭剤
のネーミングを‘消臭力’としたのが自分だっ
たとしたら・・・。
というスケールの小さいモノ?まで。

自分の場合、よく登場するのが、曲の妄想だ。
いい曲を聴いたとき、
「これ、俺が作ったことにしてくれへんかな。」
とよく思う。
最近では、Greeenの‘愛唄’が妄想曲リストに
入った。
このリストは、70年代後半から積み重ねたら、
かなりの曲数になっているが、たま〜にリスト
から除外されるときがある。

若い時にリスト化したが、今聞いてみるとイデ
オロギーの塊みたいな曲だったことが分かった
ときもあるが、最も除外することが多いのが、
作詞家・作曲家・歌手が逮捕されたときで、尾
崎豊の卒業は除外した。

♪私にはスタートだったの、あなたにはゴール
 でも〜♪
のフレーズが好きだった‘何もいえなくて 夏’
のJ-WALKのボーカルが覚せい剤で逮捕され
た。本人も使用を認めているようなので、リス
トから除外することにした。

カラオケでよく歌っていたので、非常に残念だ。











posted by binwan at 15:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
敏腕さん

こんにちは、田中です。
コメントいただきありがとうございます。

そしてJ-warkは除外されるんですね(汗)
その曲もちょーど高校生時代でした。

まだまだ青かった私は歌詞の意味など理解せずに雰囲気で聴いてました。

結婚をした今では身にしみる歌詞ですね。

それはさて置き、紹介の件ですが
ご快諾ありがとうございます。

私は最近、ウイルスソフトを変えたばかりで
なぜか敏腕さんにコメントいただいたところから
メールアドレスを見ることが出来ませんでした。

ですのでお願いする立場で申し訳ありませんが、
メールを頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

田中洋平
Posted by 田中洋平 at 2010年03月10日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。